メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2013年05月28日

ここ数日、株の下げ圧力が強いです。アノマリー効果?

ここ数日、株の下げ圧力が強いです。
これは偶然でしょうか?

アノマリーという言葉があります。

以前書いたブログの記事を再掲しておきます。

◆アノマリー効果と季節 2013年 4月5月に注意!?
http://kabu-2.seesaa.net/article/331515701.html

みなさんいかがでしたでしょうか^^?

アノマリー効果が出た結果だと思いますか?

正直、ここ数日の下げはアノマリーによるものかもしれませんし、
今まで行き過ぎていた分の単なる調整なのかも知れません。

これは誰にもわかりません。

でもアノマーリーを知らない人よりも知っている人の方が、
より有利なトレードが出来るのは事実でしょう。

◆アノマリー参考書籍:

自分はこちらの本を読んでアノマリーを知りました。

◇年に1度は大噴火! 2倍、3倍当たり前!!
  低位株必勝ガイド―毎年上がる銘柄は決まっている

 ⇒ http://amzn.to/10C137w 吉川 英一さんの著書です。

吉川 英一さんは、株で成功して、その後、不動産でも成功したという稀な方でです。

アノマリーの波を読みきって得たお金で、不動産を買い
金持ち父さんも勧める安定的なキャッシュ・シュフローを作ったという実例です。

そういうのって一つの憧れですよね(^^)
自分もそういうのを目指しています。
posted by やすボーイ at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

株は落ちる時は速いですよ〜

大きな下げ来ましたね。
原因は中国でした。

明日からどうなりますかね。
今読んでる本なんかにも書いてありますが、

中国はバブル気味ですからね。

中国発信でアメリカに飛び火して、
さらに日本や世界各地に波及
してくるかもしれません。

グローバルにつながった経済では、
その国だけの話というわけにはいきません。

株は登る時は、階段を一段づつ登って、

 よいしょ よいしょ (○`・Д・´)

降りる時は、窓から飛び降りる!!
・・・

 ええ!?Σ(゚д゚lll)ガーン

ですからね。

日本も安倍政権のアベノミクスをきっかけとした
今までのイケイケムード一辺倒では、なくなってくる。

つまり、もみあいの局面になってくると思います。
posted by やすボーイ at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

気になる株本のメモ

オークションで株本を複数出していた人がいて、

その本は、結構有名な本ばっかりで、自分もまだ読んでいないものばかりなので

その株本を列挙しておきます。
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
バートン・マルキール 井手 正介

敗者のゲーム―金融危機を超えて<原著第5版> インデックス・ファンドの時代―アメリカにおける資産運用の新潮流 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書) ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け 投資の大原則

◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■株関係の本・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

トヨタの買い推奨予想も当たった感じです(^^)

下の記事で、
「トヨタがいい」という「買い推奨」を出しています。
(買い推奨は、「普通の予想よりも自信ある」ということです。)

◆トヨタ(7203)や 任天堂(7974)などが良い理由
http://kabu-2.seesaa.net/article/252463448.html
 2012年02月15日の記事です。

当たってますね。

タイの洪水からも立ち直り、
為替の外的要因も改善して

自力に勝るトヨタの株が見直され大幅に上がってます。

為替に関しては、

正直、マクロ経済的なことがよくわかってなかったので、
どのきっかけでいつ、上がるかどうかは、分かっていなかったのですが、

とにかく、円安に動けば有利になって上がるんじゃないかという予想でした。

結果的には、タイミングとしては、
政権が変わった時っていうのが正解だったようです。

toyota.gif
早いタイミング2011/9-2012/1 辺りの
2500で買っていれば、6470になっていて
約2.56倍です。

もっと遅いタイミング
2012/6-2012/11で買っていれば、
3000で買えていましたから、それでも
約2.15倍になっていました。



任天堂については、少しは上がってますが、今のところ微妙です^^
以前の記事で2015年ぐらいの年末がピークじゃないか?

と予想したと思うんですが、その時になったら、
どうなってるかまた確認したいと思います^^
posted by やすボーイ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ↑買い推奨銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

アメリカ好調 日米自動車産業など今後の行方

なんだかアメリカ好調だそうですね。

アメリカ経済が好調というニュースが入ってきています。
株価の方も連日高値を更新といった感じです。

バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブルバフェットからの手紙
ローレンス A カニンガム
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵 ビジネスは人なり 投資は価値なり―ウォーレン・バフェット 賢明なる投資家 − 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

さらには、バフェット氏もアメリカ経済にポジティブな見方
しているという話が伝わってきています。

いろいろな本を読んだ結果、

このブログでは、
アメリカの今後の未来は暗いと予想したわけですが、
◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする