メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2012年03月27日

マネーブリッジとハイブリッド預金で最高金利を得よう!


普通預金で、最高金利を得たい方へ・・・・

  • 楽天のマネーブリッジ
  • SBIのハイブリッド

というものがあるのでお勧めします。

どちらも似たような仕組みですが、
会社によって呼び方が違うだけです。

どういうことかというと、


同系列の
「ネット銀行口座」と「ネット証券口座」を

両方開設している人には、
銀行口座の金利を優遇しますよ

という金利優遇制度
です。

マネーブリッジは、二つの口座間を橋でつなぐといったイメージでしょう。
ハイブリッドは、「二つ両方を使う」という意味です。車でおなじみです。

共にこれによって、
ネット銀行の預金金利が、大幅にアップします。

◆楽天とSBIだとどちらが金利がいいのか?

◎普通預金の金利と適用後の金利比較
楽天 通常時 0.02%⇒ 0.12% (マネーブリッジ適用時) (6倍にアップします)
SBI 通常時 0.03%⇒ 0.125% (ハイブリッド適用時) (4倍ほど 普通預金としては最高金利!)

CMなどで顧客満足度宣言などどいっているようにSBIは頑張っています。
企業努力して、ユーザーにメリットを提供しようという意気込みです。

それに遅れに取らないようにと、遅ればせながら、
楽天も、同様のサービスをはじめましたが、

金利の数字で張り合うほどの意気込みはありません。

ある程度の体裁を保つということと、
囲い込みといった意味合いでやっているのでしょう。

◆ネット銀行はそもそも金利が高い

これは当たり前の話ですが、

店舗ありの普通の銀行は、人件費や場所代土地代を賄わなければいけませんから
どうしても、それらを省略できるネット銀行に対して金利が見劣りします。


そういうわけで、普通の銀行の定期預金の金利より、
ネット銀行の普通預金の金利が高いといった状況も生まれています。


それを知っていたら、普通の銀行に多くのお金を預けたりするのは愚かだと
すぐにわかるはずです。

でもそうしない人がたくさんいます
人は経済合理的に、必ずしも行動しないというわけです。

特に中高年の方などからは、
「ネット銀行は店舗がないから信用できない」という意見を耳にします。

でも若者にとっては、全くそうではないのでなないでしょうか?
ネットで決済するのがいかに便利で、手数料も安いかを知っていますし、

ネット決済が、もう既に生活の中に浸透しているからです。

◆口座開設料、管理費は無料

口座開設や維持費にお金はかかりません
ので安心して、開設できます。

◆なぜ金利を優遇してくれるのか?

銀行口座に加えて、証券口座を開設しただけでなぜそんなに
金利を優遇してくれるのかといいますと、

二つあると思います。

◎ユーザーの囲い込みのため

つまり、証券口座、銀行口座どちらか一方使っているという人が、

金利優遇というインセンティブによって、
お得なので、証券口座、銀行口座両方を使う 

というのを狙っている。

そのことによって、例えば松井証券などのように
ネット銀行を持っていない証券会社との差別化を狙っている。

◎銀行口座の与信を使って、大きく(多く)取引してもらうため
証券口座と銀行口座をつないで、

銀行口座の与信を使って、大きく(多く)取引してもらうようにする。

例え、トレーダーが大きな損を抱え込んでも、
銀行のお金から損失を埋めることが出来るので、証券側のリスクが減る。

手数料収入が増える。

こんな感じだと思います。

◆マネーブリッジを成立させる為だけに証券口座を開設してもいい

株取引をするつもりはないけれども、
マネーブリッジの金利は欲しいという人でも全然大丈夫です。

口座だけ開設して、マネーブリッジのための申請をすれば、
マネーブリッジの金利を得ることができます。

◆自分は結局楽天銀行のマネーブリッジを使っています。

適応時、楽天より、SBIの方が、0.005%金利は高くなりますが、
自分が、どっちを使っているのかというと、楽天の方を使っています。

なぜ金利の最も高い方を使っていないかといいますと、

ヤフーオークションなどネットでの決済に
楽天銀行(元イーバンク)とゆうちょ銀行がよく使われるのですが、

そういった面で、楽天銀行にお金を入れておくほうが何かと便利だからです。
0.005%の金利はその利便性を考えるとほとんど誤差のように思えます。

◆ネット銀行で金利が他より高いからと言っても法的に保護されるのは同じ

普通の銀行預金と同じで、
法律で1口座1000万円とその利子までは、
保護されるのは同じです。

日本では、預金保護機構という機関が、
保護してくれます。

なのでネット銀行だからといって、何も心配する必要はありません(^^)

(その代わり、1口座につき、1000万以上の金額は保護できませんよ
 という仕組みがいわゆるペイオフというやつです(^^)豆知識!)

さああなたも、証券口座とネット銀行をつないで
普通預金の最高金利をGETしましょう!!!!(^^)

◆楽天銀行口座開設はこちら!



 
楽天スーパーポイントもたまります!

◆楽天証券口座開設はこちら



◆住信SBIネット銀行
https://www.netbk.co.jp/

◆SBI証券口座開設はこちら!




sponsered link
【証券・銀行紹介の最新記事】
posted by やすボーイ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 証券・銀行紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。