メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2012年02月15日

トヨタ(7203)や 任天堂(7974)などが良い理由

これは、バリュー投資とかではなくて、
スイングトレード的な感じだと思いますが、

単純に、今まで円高やらタイの洪水などで、
一時的に不利な状況に追いやられて、
見放されているような優良株
今の時期に買っておくと、

周りの環境が良くなったとき、例えば、円安になったときなどに見直されて、
大きく上がってそこで売り抜けるっていうトレードが出来ます。

トヨタとかは今回+4.65%も上がりましたが、
少し円安に振れただけどこんな感じになりました。

自分はあんまり以前からトヨタ株をチェックしていなかったので、
完全に買い損なっていますが、(^^;)

完全に去年の9月から今年の一月にかけて底を形成していますね。

元々自力のある会社が、環境などに左右されて、
大きく株価を下げている会社を拾うっていうのがいいと思います。


今たまたま円高になっていますが、
今後ずっと円高なままであるというわけでもないですよ。

日本の財政がおかしいのに、円高になっているのは、なんだかおかしな話ですものね。
緊急避難的にお金が寄ってきているだけとも思えますしね。

トヨタの株が下がったのは、
元はと言えば、アメリカのマスコミが、ブレーキアクセル電気系統に
欠陥があるんじゃないかと騒ぎ立てて恐怖を煽った
というところがありますが、

それについても、完全にシロ(問題はなかった)と、
米アカデミーが2/18日にお墨付きを与えています。


小型ハイブリッド車などの人気も高いそうですよ。

PBRは、1.02倍
ほぼ資産売却資産と同じ株価になっています。
しかもその前の日は、1を切っていましたからね。

ただ上がった後に買うっていうのは、抵抗がありますね。

2500の時に変えなかったのが悔やまれます・・・

同様に、任天堂は、ハードの切り替えに手間取っていますね。
逆に手間取ったから、株価が低迷して、

安く買うチャンスができたと考えられないでしょうか。
DSから3DSなど。Wiiも次の世代に移行するようです。

任天堂はこちらも、円高の影響を受けて利益が圧縮されていますが、
円安になり、ハードがプラットフォームとして力を得たときには、
強いんじゃないかと思っています。

今、将来の人口減少や、年金不信や、政治のゴタゴタで、
日本の将来はあまり明るくないと思っているかもしれませんが、

「不況の株高」っていうのもあるのですよ(^^)



sponsered link
posted by やすボーイ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ↑買い推奨銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。