メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2012年12月22日

菅下清廣 「2011年まで待ちなさい!」 読んだメモ

2011年まで待ちなさい! ~世界経済の裏を知る!元外資系投資銀行社長が書いた!3年後にお金持ちになる資産運用2011年まで待ちなさい! ~世界経済の裏を知る!元外資系投資銀行社長が書いた!3年後にお金持ちになる資産運用
菅下 清廣

2011年の衝撃!~3.11後の世界経済から資産を守る方法・増やす方法~ 新しい富の作り方 〜3年後にお金持ちになる資産の増やし方・守り方〜 世界のマネーは東へ動き出した! (国際金融のトップしか知らない2010年~2011年の世界経済シナリオ) アブストラクト化する世界経済(2020年までの価値の上がる資産、下がる資産) 2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書)


オークションで本を複数買った中にあった本なんですが、
当時も読んだんですが、色々項目が多かったり、他の人の予想とちょっと違ったりして
あんまり信じてなかったんですが、
今読み返してみると結構当たってるということに気が付いてびっくり。

◆読んだメモ
2007年 リーマン・ショック サブプライムローン
第二次世界大戦が持つ影響力に匹敵する歴史的な事件。

中国の香港化
中国に期待する世界経済

2011年に株が上がり始める。
 2011年の春を境に日本の株価が上がり始めるか、あるいはその時期に底入れします。
 結果:これもあたってるかも知れません。

2011年に何かが起こる
 結果:東北大震災が起こりました。2011年(平成23年)3月11

算命学の時代推移図 50年サイクル
 動乱期、教育期、経済確立期、庶民台頭期、権力期 それぞれ10年

1947年憲法公布から数えて、50年サイクル。
 2007年から教育期 経済確立期を迎えるのは、2017年。
 上昇トレンドに入ろうとしている。

鍵になるのはやはり鬼門通過現象。 p.104
 日本に訪れる2011年の鬼門通過現象は、とんでもない厄災で日本が一致結束する転換点となるか
 もしくは、世界をあっと言わせるとんでもない技術革新
 根拠は様々な経済データもあるが、むしろ私のインスピレーション。

鬼門通貨現象を境に国力はいよいよ力強く上昇します。
 鬼門通貨現象として産業革命を迎えたイギリスの例。
 
4種類の景気サイクル概念図 p111
 キッチンサイクル 約3.5年 在庫循環
 ジュグラーサイクル 約10年 設備投資循環
 グヅネッツサイクル 約20年 建設投資循環
 コンドラチェフサイクル 約55年 インフラ投資循環(物価の波) 産業革命

世界経済の今度ラチョフサイクルの図  p113
 日本は大底にいる!
 これはなかなか分かりやすいです。
 インフレ成長⇒バブル成長⇒ディスインフレ成長⇒デフレ期⇒リフレ期
 この図では、サイクルとして日本が10年アメリカよりも先に進んでる感じです。

ニューエネルギー
 ECOに始まる省エネ技術⇒自然エネルギー利用⇒最終的に全く新しいエネルギーを生み出す技術に発展
 技術開発サイクルの完成。

アメリカ
 ヘリコプターマネー バラマキ
 増え続ける不良債権
 終わらない不良債権処理
 CDSによる連鎖倒産の恐怖

ヨーロッパの銀行も同じ
世界恐慌は起こるのか?
ドル安の放置
アメリカの最終兵器
オバマボンド

2011年までに仕込みなさい
不景気の中で起こる株高には騙されるな。

不動産はリスクが高い
有望な海外投資

◆読んだメモ
2011年に鬼門通貨現象として何かが起きるというところと
そこから株が上がり始めるというところが当たってました。

内容的には多岐にわたる内容です。
結構把握するのが難しいかも。

同じ人の最近の著作物
2014年までにお金持ちになりなさい2014年までにお金持ちになりなさい
菅下清廣

世界のお金持ちが始めた「日本買い」に乗る方法 2013年 世界最強の国日本を買え!    ~デフレに沈む世界、一人勝ちする日本~ 大富豪だけが知っている「金の坐」の法則 最後のバブルがやってくる それでも日本が生き残る理由 世界恐慌への序章 これから世界で起こること

2013年 世界最強の国日本を買え!    ~デフレに沈む世界、一人勝ちする日本~2013年 世界最強の国日本を買え! ~デフレに沈む世界、一人勝ちする日本~
菅下清廣  デフレに沈む世界インフレじゃないの!?2013年限定の話かな?
一人勝ちするというのは、ジムロジャーズの日本の魅力に気がついて戻ってくる
という話に符合してるかな。
世界のお金持ちが始めた「日本買い」に乗る方法 大富豪だけが知っている「金の坐」の法則 2013年 大転換する世界 逆襲する日本 日本経済大消失 生き残りと復活の新戦略 不連続の日本経済



sponsered link
posted by やすボーイ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■株関係の本・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309235130
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック