メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2013年08月05日

オービック 4〜6月期純利益最高 前年比の20%増。

ここ数週間の日経新聞で気になった情報を
ツイッターでつぶやいたものをまとめました。

自分の個人のツイッターもあるんですが、(^^)
https://twitter.com/yasu_boy

株専用のアカウントも作りました。(^^)
https://twitter.com/kabu2info
こちらです。

◆オービック 4〜6月期純利益最高 前年比の20%増。

オービック 4684 (ヤフーファイナンス)
これワールドビジネスサテライトにCM出してるとこですね。

お任せあれ〜って^_^
CMやってますよね。

主力の統合基幹業務システムERPが、
大企業向けで好調
だったそうです。

大企業向けってことは、
今は無き(MBOで非上場)ワークスアプリケーションの
カンパニー(ソフトウェア名)と競合する感じなのかな?という感じです。

景気がいいと企業はシステム買いたがります。

こういったシステムを導入すると、初期費用はかかりますが、
業務が効率化されて、社員の仕事が楽になり費用も少なくなります。

だから体力のあるときにこういうことをしたがるんです。

で、逆に、景気が悪い時には・・・

コストが下がるのは同様ですが、

今買う必要はない・・・
ということで、買い渋る
と・・・

リーマンショック後のワークスアプリの株価は・・・

リーマンショック後のワークスアプリの株価は散々でしたからね。

増収増益を続けている企業で評判も良かったのに、
また、保守管理の仕事もあるから定期的な収入もあるんですが、

新規がぱったり来なくなったために株が散々になりました。

ワークスと同じように、オービックも、

システム売れたら終わりじゃなくて、
保守管理で定期的な安定収益はいってくるようになっていると思います。

4684 ヤフーファイナンスのオービックのページの
企業情報というところを見てもらえれば、分かります。

こういう所は、景気が上向くと、ソフトウェアが売れて
業績向上につながりますね。

sponsered link
posted by やすボーイ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆注目銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371221777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック