メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2013年08月05日

オービック 4〜6月期純利益最高 前年比の20%増。

ここ数週間の日経新聞で気になった情報を
ツイッターでつぶやいたものをまとめました。

自分の個人のツイッターもあるんですが、(^^)
https://twitter.com/yasu_boy

株専用のアカウントも作りました。(^^)
https://twitter.com/kabu2info
こちらです。

◆オービック 4〜6月期純利益最高 前年比の20%増。

オービック 4684 (ヤフーファイナンス)
これワールドビジネスサテライトにCM出してるとこですね。

お任せあれ〜って^_^
CMやってますよね。◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆注目銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

業績良い感じのネット関連株紹介

  • エムスリー
    • 医療情報提供
  • クックパッド
    • レシピ情報提供 ユーザーさんに愛されているサイトは強いですね。
  • カカクコム
    • 価格.com 食べログ など運営 盤石ですね^^
  • アスクル
    • 明日来るというビジネスモデルがそのまま会社名に。
  • イーブックジャパン
    • 電子出版関係 マンガでは世界最大のダウンロードサイト
  • イーベイ
    • アメリカ 世界的オークションサイト運営 簡単決済paypalの安定収入も
  • 一休
    • ホテルなど宿泊施設の紹介サイト

情報が商品になってる感じですね。
雑誌がどんどん廃刊になるはずですね。

あとは、リクルート 色んなポータルサイトを起ち上げて、手堅いですね。
 最近でも、看護婦の情報サイト ナースフル とか。
 しかし、リクルートは上場してない会社なんですね。

ネットポータルサイト系は、かなり安定収入を得れますよね。
物販と違って、情報が商品ですからね。粗利益率が凄いですよ。

ただ、こういうネット企業は、成長が早い分だけ、
前のめりになっていて、株価がつり上がっていて、

PERが高かったりしますので、
なにかあった時には、潮が引くのも早いので注意が必要です。

買う場合には、自分の馴染みの会社にする、
また、務諸表をしっかり読み込んで、

色々情報を集めて判断する
ことをおすすめします。
タグ:ネット
posted by やすボーイ at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆注目銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

業績好調・企業価値のある注目銘柄を8つほど紹介します。

よさそうな銘柄。
(買い推奨とは違います。)

箇条書き的な紹介で8銘柄紹介します。


(株)シマノ 7309 自転車 海外でも人気。

(株)オリエンタルランド 4661 ディズニーランド。永久的企業価値ありそう。コアなファンがすごい。リピーターが多い。内需株。なんかバイトばっかりでも、素晴らしい働きをするような仕組みがあるそうです。本より。

(株)伊藤園 2593 お〜いお茶とか お茶の健康効果は不滅です。販路を拡大していい感じ。

ヤフー(株) 4689 あえてヤフー。会社社長
わったらしいですね。今までの経営者は全然ダメダメでした。自己の保身しか考えてない人。新しい人は、「爆速」をスローガンに頑張ってアピールしてるみた
いですね。サービスも目に見えるように改善してきてます。これからどうなるでしょうかね。また、個別に証券分析記事を書きたいと思います。

(株)しまむら 8227 ファッションセンターしまむら。ユニクロなんかに比べて地味な感じがしますが、ぱっと見た感じPER 11.7倍 /PBS 1.25倍 と数字なんかも悪くないですね。

(株)サンリオ 8136 
海外、アメリカで認知されて成功したみたいですね。まず「大人カワイイ」で、市場を広げ、更に海外でも事業展開で成功するとは、優秀ですね。キャラクター
はライセンス収入なので利益率がいいですよね。注目。自己資本比率は、41%ぐらい。有利子負債結構ありますね。でもROE ROA共に良いです。

(株)ドン・キホーテ 7532 安売りの殿堂。バフェットを知る前に、いいんじゃないかなってちょこっと買ってたんですが、ぴりっとしなかったんですが、今なんか経営良い感じらしいです。株としてはどうなんですかね。

(株)バンダイナムコホールディングス 7832  玩具系。単なるプラスディックを付加価値をつけて売るという良いビジネスモデル?

ビール系の会社とかは激戦で、あんまり良くないんじゃないでしょうかね。
 激しくぶつかり合わないような企業の株を買ったほうがいいのではないかと思います。

そんなかんじです〜(^^)
posted by やすボーイ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆注目銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

2491 バリューコマースの爆上げ!!

この銘柄も、バフェットの銘柄選択法に従って、
銘柄を選びました。◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆注目銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3397 トリドール 丸亀製麺 テレビで紹介されてました。


3397 トリドール 丸亀製麺 セルフうどん店。

という記事を書いたばかりですが、

ゴールデンタイム丸亀製麺を扱った番組やってました。
(Xとかいうタイトル。)

はままるうどんが、先行して、機械でうどんを作って、
セントラルキッチン方式で、どんどん出店していったんですが、
あるところまでいくと、売上が頭打ちになっていった。

トリドールはというと、

初めは、焼き鳥屋さんを展開していたんですが、
(トリドールのトリは、鳥)

途中から本腰で、うどん屋を始めた。
こちらは、セントラルキッチン方式を採用せずに、

一人ひとり、うどん職人を育成しいくということをやったんだそうです。
でも人を育てるのは、時間がかかって、出店数はなかなか増えなかったんですが、

すこしずつ少しずつ人気が出て、職人も育って、
結局最終的には、伸び悩んでいた
はなまるうどんをついに抜いた
!!という内容の番組でした。

ウサギと亀のような話ですね^^
どう考えてもはなまるうどんより丸亀製麺ですよね。

自分も、丸亀製麺を応援します!
図解 不況でも繁盛するラーメン・うどん・そば店の教科書図解 不況でも繁盛するラーメン・うどん・そば店の教科書
藤井 薫

ラーメン・つけめん タレの技術教本―人気ラーメン店の「タレ」の配合、材料、味づくりの考え方 保存版 たちまち繁盛店!1日300人が行列する人気ラーメン店のつくり方 (DO BOOKS) 図解 はじめよう!「麺」の店―そば・うどん・ラーメン店 開業・繁盛ノウハウ一切 (DO BOOKS) 繁盛店をつくる立地選び 低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則 コクと旨味の秘密 (新潮新書)


posted by やすボーイ at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆注目銘柄! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする