メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2013年05月24日

株は落ちる時は速いですよ〜

大きな下げ来ましたね。
原因は中国でした。

明日からどうなりますかね。
今読んでる本なんかにも書いてありますが、

中国はバブル気味ですからね。

中国発信でアメリカに飛び火して、
さらに日本や世界各地に波及
してくるかもしれません。

グローバルにつながった経済では、
その国だけの話というわけにはいきません。

株は登る時は、階段を一段づつ登って、

 よいしょ よいしょ (○`・Д・´)

降りる時は、窓から飛び降りる!!
・・・

 ええ!?Σ(゚д゚lll)ガーン

ですからね。

日本も安倍政権のアベノミクスをきっかけとした
今までのイケイケムード一辺倒では、なくなってくる。

つまり、もみあいの局面になってくると思います。
posted by やすボーイ at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

アメリカ好調 日米自動車産業など今後の行方

なんだかアメリカ好調だそうですね。

アメリカ経済が好調というニュースが入ってきています。
株価の方も連日高値を更新といった感じです。

バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブルバフェットからの手紙
ローレンス A カニンガム
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵 ビジネスは人なり 投資は価値なり―ウォーレン・バフェット 賢明なる投資家 − 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

さらには、バフェット氏もアメリカ経済にポジティブな見方
しているという話が伝わってきています。

いろいろな本を読んだ結果、

このブログでは、
アメリカの今後の未来は暗いと予想したわけですが、
◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

楽天保険スタートで、ライフネット生命(7157)どうなる?

最近、楽天が保険やるってCMありましたね
これって、ライフネット生命(7157)としては脅威なんじゃないでしょうかね。

ライフネット生命は、メディアでの訴求力は楽天と比べたら雲泥の差のはず。
ライフネットよりも少ない宣伝費で、顧客に訴求できてしまうかも。

ライフネットは、上場で獲得したお金で、
短期の黒字を狙わずに、

赤字を続けて、
ガッツリ顧客獲得を行なっていく方針でやってるわけですが、

楽天のようなところが、ライフネットのようなやり方(「直販」「ペーパーレス」)で、
生保をやり始めたら、ライフネットに少なからず影響あると思います。

なんだかんだ言って楽天は信用ありますしね。
野球の球団も持ってますし。

楽天は銀行(旧eBank)もあるし、証券もある。
その上、生保もやるってことですからね。

相乗効果でますよね。

◇その他、ライフネット生命新しい情報でてますね。
スイス保険大手と業務提携=ライフネット生命
2013/04/25 21時36分 時事通信

再保険大手との提携は事業面での実利に繋がる。
いいニュースという話ですが、
ちょっとよくわかりません。

もうちょっと調べてみないと・・・

TOB狙いっていう株主もいるようです(^^;

その他の情報も列挙していきます。
  • 三井物産等国内の一流企業が大株主。
  • 契約件数17万件突破。
  • 株価以外はすべて順調。
  • 25/3期配当予想は、無配。
ライフネットに関する過去の予想記事があると思うんですが、
ちょっと今見つからないです;;
posted by やすボーイ at 05:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「防衛4兄弟」株価値上がり

防衛4兄弟」っていう言葉があるんですね(^^)
初めて知りました。面白いですね。

防衛4兄弟とは、


挑発を繰り返す北朝鮮の脅威が株式に波及しているとのことです。

世界の輸入兵器の47%がアジア・オセアニア地域に集中。
(2012年までの5年間のデータ)

米国の防衛企業は、依然として武器輸30%を占める最大の供給源。

ただ防衛関連株は、
軍事的な知識のある人しかなかなか難しいかもしれませんね(^^;

普通の人は、もっと自分の得意な分野の馴染みのある会社の株を
検討したほうがいいと思います。
posted by やすボーイ at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

日経平均下がりましたね。大幅全面安。

久しぶりの大幅全面安じゃないでしょうか?

アノマリー効果もろに出てるんじゃないですか?

しかも4月1日からなんて、なんという分かりやすさでしょうか!?
エイプリルフールですが、ウソみたいなホントの話です。

ペパボも予想した通りにあからさまに下がってますね。
こういうことなら、4400の時にスパっと売っておくべきでしたね。

最近、株を買ったり売ったりをしてないもので、
特に動く必要ないかなあという頭になってしまってる。

ペパボみたいな小型株は、大きな買いが入れば、
どっと吹き出して、その後、自然に下がってくるっていうのは、

考えれば分かるし、

更にアノマリーのこともあるので、
理由が2つもあったから決断できたはずなのに・・・

フットワーク軽く動くべきでした。反省。
posted by やすボーイ at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする