メルマガ購読・解除
株式投資の王道 バリュー投資で着実に富を増やす
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
★無料メルマガ始めましたっ(^ω^)! ブログにはでない丸秘情報もあります。
また登録しておくと、更新情報がすぐに分かって、すっごく便利です!(^ー^)

2013年07月14日

田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済

田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済
田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済竹中 平蔵 榊原 英資 田原 総一朗
アスコム 2010-06-21

Amazonで詳しく見る
2時間でいまがわかる! 日本経済こうすれば復興する! (2時間でいまがわかる!) 世界同時不況がすでに始っている! (2時間で未来がわかる!) 田原総一朗責任編集  それで、どうする! 日本経済 これが答えだ! (2時間でいまがわかる!) 竹中先生、日本経済 次はどうなりますか? (田原総一朗責任編集 オフレコ! BOOKS 2時間でいまがわかる!) 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌
いや〜勉強になります^^◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■経済学本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

初心者が株を始めるときの基本的な注意点について1

株を始めるときの基本的な注意点などです。

1、小さく始めましょう。

大きく始めてしまっては大変です。

例えば、初めて株をやる人が、手元に1000万あるとして、
1000万全て突っ込んだするのはかなり危険です。

 800万でも危険です。500万でも危険だと思います。

100万以下がいいんじゃないかと思います。
最近は株電子化により、10万20万やで買える株がありますから、

そういった少額の株から先ず初めてみることをおすすめします

なぜ小さく始めるべきなのでしょうか?◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪基礎から説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株初心者が、儲けを出すのが難しい理由

最近株の話でよく、

もっと前に気がついていて、買っていたらなあ

という話を聞きます。

もしくは、今年の5月辺りからの下げをモロに被ってしまい
「損失を出してしまった〜。゚(゚`Д´゚)ノ。ゥァァァン」と嘆く人
もいます。

お笑い芸人の今田耕司さんも
株で損を出した
みたいですね^^

株は難しいです。

株が上がった上がったというニュースを聞いたり、
知り合いが儲かったという話を聞くと、

自分も簡単にできるのではないかと思ったりするかもしれませんが、◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪基礎から説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国関連の株銘柄一覧と今後

 6/25日時点の情報、中国関連株の下げが目立っています。

( 情報少し古くてすみません^^; )

今まで、中国事業の堅調さが評価されてきた銘柄の方が売られているようです。

社名
業種
6/23時点前週末比 5月22日比
ダイキン
エアコン
▲6.6 ▲21.0
クボタ
農業機械・トラック ▲6.0 ▲24.7
コマツ 建設重機 ▲4.6 ▲25.5
日立建機 建設重機
▲3.7 ▲28.5
日産自 自動車 ▲3.4 ▲18.1
住友鉱   ▲2.6 ▲23.9
丸紅 商社 ▲2.4 ▲18.2
ファナック 産業用機械 ▲2.3 ▲14.2
森精機 産業用機械 ▲2.2 ▲20.1
JFE   ▲2.2 ▲16.5
三井物産 商社 ▲2.1 ▲21.4
三菱商 商社 ▲1.6 ▲16.7
新日鉄住友金   ▲1.6 ▲13.0
三菱ケミHD   ▲0.7 ▲21.8
資生堂 化粧品 ▲0.6 ▲10.0
三井化学   ▲0.5 ▲30.7
商船三井 インフラ輸送 ▲0.0 ▲13.8
ユニ・チャーム 紙おむつなど ▲0.0 ▲12.3
郵船 インフラ輸送 ▲0.4 ▲14.1
6/25のデータ。 ▲はマイナスという意味。単位は%。

中国では、地方政府の債務や影の銀行(シャドーバンキング)など課題が山積しています。
 
一番大きく落ち込んだダイキンは、中国事業を収益の柱の一つとする企業

いま見てみたら、株価反発してる所はしてきてますね。◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株レポ特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

バリュー投資に必須 財務諸表を読むためのおすすめ入門書の紹介

バフェットのバリュー投資の基本は・・・
前回の続き

前回、株の価値を判断するには、
財務諸表を読まなければいけないと書きました。

それではどういった本を読めばいいか?

おすすめ入門書4冊の情報です(^^)◆続きの記事を読む(^0^)/
posted by やすボーイ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆株取引なしレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする